私の好きー場     北大雪スキー場編
           
            まつりスキークラブ  渡邊 和子

20年以上も前の話です。駅で一枚のパンフレットが目に留まりました。東亜航空で行く格安スキーツアー。それが北大雪スキー場との出会いでした。見たことも聞いたこともないスキー場ですが、紙面に踊る“シルキースノー”という言葉に惹かれました。

 スキー場は北海道、石北本線・白滝駅から9km離れた山の中にあります。リフト乗り場で−9℃、3本乗り継いだ頂上は−15℃の寒さです。そのせいか、雪質はパウダーを超えた正にシルキースノーです。いつも雪がちらちらと降っていて、1本滑ってリフトに乗り、次に滑る時には前のシュプールが消えているといった具合で、いつも新雪が楽しめるのです。

リフトは1000m前後のシングルが3本あります。一番下は初心者用、真中の1本は両脇に公認コースを2つ持ち、一番上のコースは写真の通りむせるような新雪・深雪が楽しめます。他に1本、4.5kmのダウンヒルコースを尾根沿いに持っています。
  
 その後数回通いましたがご無沙汰している間に一時営業休止となり、数年前の再開も束の間、今シーズンから再度一時休業となってしまったのは残念です。一日も早い営業再開を祈るばかりです。

inserted by FC2 system