私の好きー場     安比高原スキー場編
           
            大和スキー同好会  中井 理佳

私の好きなスキー場は、岩手県にある安比高原スキー場です。好きな理由を挙げると北海道のスキー場にも劣らないコースの規模、さらに天気が良い日に見える岩手山の景色が綺麗なところです。また、コースが放射状に広がっているのでゴンドラかクワッドリフト1本でダイレクトに頂上につながっているため、乗り継いでの移動がなく快適です。また、コースに迷っても頂上ですぐ修正できるのも良いと思います。

私はスキーがあまり滑れない頃から安比に行っていましたが、その頃のお気に入りは、やまばとコースという最長6キロある初級者でも滑れるコースでした。普通のスキー場と違うのは山を大きく迂回するのでダイナミックで飽きることはないと思います。安比高原スキー場は全体的にコースのレイアウトが急斜面、中斜面、緩斜面から構成されているので、初級者から上級者までレベルに合わせて楽しめると思います。
  
 私は数年行く機会が無かったのですが、先シーズン久しぶりに安比に行ったとき、安比の山が近づくと「やっぱり、いいなー!」と思い。到着するなり、早くゲレンデに立ちたいと気が焦りました。初心者の時から行っているせいか、なぜかホッとできる場所なのです。私のおすすめは朝一のハヤブサコースかザイラーロングコースをノンストップで降りることです。朝一のバーンは上から下までグルーミングされているので普段は私の足前ではノンストップでは降りられませんが、雪が軽くて滑りやすいから自分がスキーが上手くなったといつも勘違いしてしまいます。でも、滑り降りた後は凄く疲れますが、「チョー気持ちいい」です。

宿泊はゲレンデ前にホテル、近くにペンション街、4〜5キロ離れた所に民宿街があり、料金に応じて宿泊場所をチョイスできます。また、日帰り温泉も5〜6ヶ所あり毎日違う温泉も楽しめています。うちのクラブ員にはかつて安比に日帰りで行った猛者もいるみたい?!ですが、(今は無理かも)私のおすすめは2泊3日でゆっくり安比を堪能するのが良いと思います。

  昔、ペンションのオーナーに「雪質が最高なのは1月中だよ!」と言われてからは1月中の一番寒い時期に行く様になりました。朝一のノンストップは顔など出していたら大変です。いつもネックウォーマーで顔を覆いますが寒い!!普通に指先、足先も冷えて痛くなりますが、それでも毎年必ず行きたいスキー場なのです。
  皆さんも是非今年は安比の朝一の滑走をしてみてください。

inserted by FC2 system